2012/08/06

ケリーライト

2台目のケリーライトには
Vintage30をインストールしました。
気づいたのは
つい先日
Bognerのキャビのバックプレートを開けた時
全然外れなくて
ハンドルを外して
空いた穴から手を突っ込んで
裏からバンバン叩いて
やっと外しましたが
こっちはネジを外すと
簡単に外れました。




このバッフルからバックパネルにのびている棒
古いマーシャルだとこれがボンドで
くっついてるもんだから
よく外れてるww

バックパネルを閉める時に気づいたのが
バックパネルのツラよりほんのちょっと長いんです
なので
バックパネルを全てネジ止めすると
かなりの力でこの棒でつっかえ棒的な感じで
力がかかる事になります
つまり
不用にバッフルが暴れる事も無く
かつ振動が裏と連動するので
箱全体が鳴る構造になっているのかと
想像出来ます。

このケリー
オープンバックに出来るバックパネルが別に付属していて
好みによって変えられます

その際に
この棒は機能しなくなります

つまり
オープンバックにすると
クローズドに比べ
ユニット本体のコーンが大きく動くのもそうですが
それ以外に
バッフル全体が大きく
振動する事になります

後ろが開口しているだけでなく
その辺がかなり
サウンドに大きく影響しているんでしょうね




俺は.....



もうちょっとジジィになったら
オープンバックにしますww


0 件のコメント:

コメントを投稿